余裕は世界を救う!

…たぶん、ね。

 

今週のお題「マイ流行語」

 

余裕

 

余裕さえあれば全てうまくいくんじゃない?

そんなことを割とマジメに考えています。

 

似たところだと「ゆとり」とか「余白」とか、すごく大事なんじゃないだろうか。

 

自分にゆとりがあるかないかで言葉の受け止め方とか変わるし、受け容れられるかも変わる。

うまくいくはずのものも雲行きがあやしくなる。

ダイバーシティはインクルージョンと当たり前のようにセットで語られるけど、インクルージョンとセットになるべきは、本当は余裕なんじゃないかな。

 

そんなことを捏ねくり回した結果、大学院にたどり着いた社会人が書くブログ、今日からはじめます。

 

現在も働きながら通信制大学で学ぶ日々。

決して余裕があるときばかりではありませんが、ゆるりと続けていければと思います。