2024-01-01から1年間の記事一覧

社会人大学生、卒業確定!

やっとこの日が来ました! 今年度の成績、すべて確定! 2022年前期に3年次編入、2022年度は44単位、2023年度は48単位を習得しました!働きながらでも2年で卒業の目標が叶いました✨ pic.twitter.com/kclnTkoXzx — fuu* (@fuu8781028) 2024年2月22日 入学当初…

目が疲れない趣味

…と検索したら「手芸」って出てきました。 うそだろ? 針に糸通す時、私の眼はだいぶチカラ入ってますが?? 個人的には目が疲れない=目に頼らずやることっていうイメージだったんだけど、一般的にはパソコンとかスマホの画面を見ないことっていうイメージ…

生搾りオレンジジュース自販機

「Feed Me Orange」をよく見かけるようになってきました。 以前がっちりマンデーで取り上げられたのを見てから気になってたんですよね。 topics.tbs.co.jp 設置場所にもよるのかもしれませんが、今回購入したところでは500円でした。 ジュースの値段はちょっ…

やきもき

春の報せが出ています。 通信制大学のお話です。 2024年度のスクーリングの一覧が公開されました。 しかし2023年度の成績次第で卒業が決まる立場としては、何もできずソワソワすることしかできない時間だったりします。 昨年度は天皇誕生日の祝日前に確定し…

歯医者迷子

歯医者に行きたいとずっと思ってなかなか踏み出せていません。 お世話になっていたところが廃業しちゃって、探すところからやらないといけなくて億劫なんですよね。 生まれてこの方虫歯はないのですが、歯石ができやすいのでそろそろ取っておきたい。 ただ、…

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

楽しみに待ってた映画です! haikyu.jp 物語の中で重要なファクターとなっている試合がついにアニメになりました! これはぜひ映画館という空間で見て欲しい! アニメだから配信でいいや、なんて思うのはもったいない! たまたまIMAX上映を観ていたのですが…

ガイアの夜明け

寝ようと思ってたけど、見始めてしまった。 能登半島地震、あっという間に1ヵ月半経ってしまったんだなぁ… 今日もたしか北関東の方で地震があったし、日本にいる以上、いつ自分が被災者になるかわからない。 こういう映像を見ているとそんなことを思います。…

カラオケ行こ!

やっと観れましたー! movies.kadokawa.co.jp 笑えて泣けて、いい映画だった―! 設定はちょっとあり得ないけど、日常風景のとの交わり方が絶妙でした。 綾野狂児はちゃんと怖そうなヤクザなんだけど、中学生を車で家の近くまで送ってあげたうえで「心配だか…

わさびおろしが欲しい

最初に出会ったのは鰻屋さん。 ひつまぶしの薬味としてついてきた生わさびと共にあったのが鮫皮のおろし器でした。 これでおろすわさびはチューブと違ってクリーミーで、香りも良くておいしいんですよね。 最近わさび丼を食べられるお店を見つけて行ってみた…

うまみの宝庫「茄子の味噌汁」

今の時期はほぼ毎晩味噌汁が出てくる家庭なのですが、久しぶりに茄子の味噌汁を飲みました。 全然旬じゃなくてびっくりですよね。 余っちゃったんです。 具材が茄子オンリーのシンプル味噌汁だったのですが、なんだかいつもと明確に味が違って驚きました。 …

「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

これを映画にカウントするかは悩みどころですが…観てきました! kimetsu.com IMAX上映を選んだので映像と音の臨場感に大満足でした! 鬼滅は劇場サイズがよく似合います。 今回のMVPはお館様の鎹鴉ですね。 なんだあの良い声(CV:速水奨)のカラス… でも一度聴…

鼻のとおりが悪い

鼻をかみすぎて鼻が痛いし、ずっとかんでるわりに鼻の奥の方のつまりはとれないので不快感がすごいです。 鼻をつまんで息を止めて顔をゆっくり上下させることを何回か繰り返してから鼻を解放すると、少し鼻詰まりはとれますが、しばらくするとまたぐずぐずに…

クローゼットの上段

この3連休は部屋の掃除に勤しもうかと考えています。 今の課題はクローゼットの上段をどう使うかです。 ほぼ開けてない過去の思い出の品などをしまっているんだけれど、それなりに重たいので歳をとったら二度と下ろせないのでは?と思ってしまったりもしま…

肉の日

今日は2月9日で肉の日! 前からステーキのせガーリックライスが食べたいなーと思ってはいたんです。 たまたまごはんをたくさん消費するメニューにしたいという状況になりまして、買い出しに行きましたところ、肉の日だったわけです。 いつもなら高くて手を出…

旅を想い、外に目を向ける。

今週のお題「元気を出す方法」 ズバリ、旅の計画を立てること! 年明けくらいから悶々とした日々が続いていて元気が少し足りていませんでした。 そんな中、JALのタイムセールのお知らせを見かけました。 ガチ勢の人たちが眠い目を擦りつつ参加された後でした…

くりまんじゅう先輩 その後

こちらの記事で心配していたちいかわのくりまんじゅう先輩の動向ですが… flowerheartgarden.com 無事酒呑みの姿を思い出してくださいました。 「おつまみ」から即座にペアリング組めるとはさすがの免許持ちである。 あと、意外にも戦闘能力が高かったですね…

舞台を好きでいるために

先日取り上げたジョジョミュの件、続報が出ましたね。 www.tohostage.com 前回のブログ flowerheartgarden.com もともと遅れがあったけど、小屋入りしてからもう取り返せないレベルの事態に発展してしまったということなのかな。 しかし、劇場運営者である東…

警報級の雪の日

雪の影響がものすごいですね。 高速道路が通行止めになるのは覚悟してましたが、下を走る国道までやられるとは… ゆりかもめも立ち往生してしまったという。 乗客はこの雪の中、どういうルートで歩いたのだろうか。 入試時期でもあるので、なぜこんな時に…と…

初日がリスクになる時代

ジョジョミュが準備不足による中止を発表しました。 www.tohostage.com 体調不良ではなく準備不足、それも帝劇でやるような規模の大きい舞台でこのようなことが起こるというのはショックです。 しかも、公演2日前の夕方というタイミング。 小劇場なら準備不…

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

2024年2本目の映画はこちら! spy-family.net ジャンプ+で無料のところと、アニメを少しのミリしら状態でしたが、初めに設定をしっかり説明してくれるので、置いていかれる心配はありません。 キャラが立っているのでわかりやすいですし、ダイナミックなア…

寒がりにはちとキツい

2月らしいといえばそれまでなのですが、暖冬と称される日々に慣れていたため、突然の寒さに心が折れそうです。 リモートワークなんてしないくせに自宅のPCがデスクトップなため、何か作業をするには設置されている部屋に行く他ないのですが、それが寒くてた…

リニューアル

ブログ書くぞー!とはてなブログにアクセスしたら、いつも右上にあったログインボタンがなくなっていて焦りました。 (スマホから書いてます) staff.hatenablog.com 1/30にはお知らせがあったんですね。 見逃しておりました。 新しい画面はずいぶんスッキリし…

待ち侘びたぞ!

成績更新!! こんなことも書いていました。 flowerheartgarden.com いやはや、これ書いてから1週間も待つことになろうとは… そんなわけで通信制大学の成績が更新された話です。 後期は単位修得試験、いわゆるリポ単を履修せず、オールスクーリングでしたの…

乳酸菌!乳酸菌!

今日のアニメちいかわで流れてきた「むちゃうマンのテーマ」が頭から離れません。 お腹の調子のことと乳酸菌しか言ってないのにちゃんとヒーローソングと認識できる仕上がりになるのすごい。 以前から作曲に憧れがあるのですが、どこから手をつけたらいいか…

『ストレングス・ファインダー』を受ける資質がない私の上位資質トップ5

最近自分の経歴を振り返ったりする機会がありました。 その時に、ふと「今ストレングス・ファインダーを受けたらどうなるんだろう?」と思って、過去の結果を振り返ってみました。 当時noteに書いた記事がありましたので、ここに供養しておきます。 *** …

歩くこと

昔より歩くことに疲れを感じるようになっている気がします。 スマホの記録によれば、今日は8837歩だったようですが、なんだかとても疲れました。 寝ている時も足がだるくて、むくんでいるかんじがあります。 マッサージ行ったときも足裏が硬いというコメント…

鍋はシメから選ぶ時代

お鍋がおいしい季節です。 スーパーでも鍋つゆの充実っぷりがすごいですよね! ここ数年はミツカンの焼きあごだし鍋つゆとエバラの鍋しゃぶ 柑橘醤油つゆをいったりきたりしています。 どちらもシメが最高なんですよー! www.mizkan.co.jp 焼きあごだし鍋つ…

おなかいたい

久しぶりにお腹痛くなってびっくりしました。 それほど長い時間じゃないけれど、波が去っていくまでがつらくて、今回のは座ってじっとしているのがしんどいタイプでした。 食べ過ぎか、疲れか、冷えか… 思い当たる節はそれなりにありますね。 今は落ち着きま…

首を長くして待っている

通信制大学の成績更新。 昨年の今頃には11月〜12月にあった週末スクーリングの成績が出ていたのですが、今のところ音沙汰なしなのです。 ひとつひとつが卒業へのカウントダウンなので、とにかく待ち遠しい。 たった2単位とはいえ、ひとつ積み重ねることがで…

卒業旅行に行きたい

まだ単位が充足したかもわからないのにと笑われそうですが、卒業旅行に行きたいと思っています。 ただのひとり旅ですが、2年間通信制大学をやり切ったご褒美ということで。 行き先を決めかねていたのですが、こんなニュースを見かけたので、北陸が有力候補に…