2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってよかった2023 - ブログの始まりと未来への投資

今年の12月1日にブログを書きはじめて、あっという間に1ヶ月経ちました。 お世辞にもたくさんの人に読まれているとは言えませんし、自分が過去書いたものに助けられた日もたくさんありました。 ただ、まずは1ヶ月毎日続けようと決めて、諦めずにできたことは…

穴八幡宮参拝

今日は年末恒例の穴八幡宮への参拝に行ってきた。 www.anahachimanguu.jp 冬至から節分までの期間限定で頒布されている一陽来復御守を求めてたくさんの方が訪れていました。 金銀融通の御利益があるそうな。 今年は立会外分売で手に入れた株がバガー銘柄にな…

ジャムと佃煮がつながったとき、料理が楽しくなってきた

本日もnote供養で失礼します。 料理って面倒だけどちょっとした発見は楽しいですよね。 *** 先日ブルーベリーを分けていただいたので、ジャムにしていただきました。 そういえば、昨年もブルーベリーをいただいてジャムに初挑戦したのですが、加減がわか…

鶏皮から生まれる二段構えのうまさーー鶏油&鶏皮せんべい

年末ダラダラモードに入ってしまったので、久しぶりにnote供養。 ひとり暮らし時代の鉄板調味料&おつまみをご紹介します! *** ジムに通うようになって筋トレをはじめるとともに、勧められるがままタンパク質の摂取量を上げていきました。 食品ごとの含…

ヨガは苦手だけどタイ古式マッサージは好き

今日は気分を変えてタイ古式マッサージへ。 足裏マッサージと全身ストレッチで1年の疲れをほぐしました。 終わった瞬間はそうでもなかったけど、しばらくしたら全身の血行がめちゃくちゃ良くなって、コートが暑いくらいです。 普段は寒がりなので、よほど停…

占いを読むのが楽しい季節

毎年これくらいの季節になると、来年の占いが出始めるので、それを読むのがひそかに楽しみだったりします。 特に決まった占い師さんがいるわけではなくて「2024年 運勢」とかで検索して出てきた順に片っ端から読んでいく、という感じ。 毎日・毎週の占いでは…

何にでも理由が必要な感じが煩わしい

定期的に、とりあえず1年ぐらい休みたいなと思う時がある。 それが今だ。 一度社会に身を投じると、多くの場合、それだけの長期間休もうとすると、無職という身分を引き受ける必要が出てくる。 職を得たまま休むには何らかの理由が必要なのだ。 産休や育休…

クリスマスのおとも

クリスマスイヴですね。 ラジオで2回山下達郎のあの曲を聴きました。 日本全国で今日だけでどれだけかかっているんでしょうね。 ということで、少しおしゃれなおつまみを楽しみました。 ワインによく合いますよー! 食前のおつまみ 4種類のミニパイpicard-…

計画があるから絶望する

2023年も残りわずかとなりました。 秋からはじまったスクーリングも、先日年内の最終授業を終え、残すは年明けの最終授業かつテスト週間を残すのみ。 並行して今月中頃に発表されたメディアスクーリングの課題に取り組んでいます。 今年度で卒業だからと欲張…

電子帳簿保存法に関する愚痴

令和4年1月に施行された改正電子帳簿保存法の宥恕期間がまもなく終了し、電子取引データの保存がいよいよ義務化する。 真実性と可視性の確保、検索機能とその要件も理解した上で、どうしてもわからないことがある。 電子取引データがもれなく保存されてい…

「聞き手感覚」で伝える

最近、立て続けに人前で話をする機会がありました。 普段作らないパワポ資料を作成したり、それに沿った「これだけは言うぞ」メモを用意してみたり、慣れないなりに準備をして挑みました。 無事に終わったというだけでも祝杯をあげたい気持ちなのですが、ふ…

年の瀬

だんだん「よいお年を」とご挨拶することが増えてきました。 仕事的にも学業的にも、今週を乗り切れば少し落ち着きそうな雰囲気です。 来年のカレンダーをおろして、予定を書き込む、この狭間の感じが年末だなぁと思います。 気温もぐっと冷え込んだので、イ…

私は「量」より「幅」が欲しいのかもしれない。

今日は少し大変な1日だったので、過去のnote供養で更新することにします。 「ゆたか」とは。 今見ても面白いテーマだなと思ったので、こちらでも読んでもらえると嬉しいです。 *** 面白そうなタグを見つけたので、久しぶりにnoteを書いてみようと思った…

大そうじは目に優しい

大そうじを少しずつ進めています。 うーん、年末って感じだ! 掃除は得意ではないですが、やってみればキレイになってゆくことは、とても気持ちがよいものだったのだと改めて感じることができました。 掃除によって勉強時間は犠牲になりましたが、なんだかと…

近年のハマり餅 その2

今週のお題「餅」 昨日に続いて、お題記事です。 引き続き近年ハマったお餅料理を紹介します! 炭火で焼いた餅入りお汁粉 炭で焼いた食べ物ってなんでこんなに美味しいんでしょう。 餅を七輪で焼く、みたいなことって昔は当たり前だったのかもしれないけれど…

近年のハマり餅 その1

今週のお題「餅」 おもち、おいしいですよねー! 今日は近年お気に入りなお餅料理について、2回に分けて書こうと思います。 本日は、こちらです! うどんと食べる揚げ餅 うどん屋さんにある揚げ餅が好きです。 衣はお店によっていろいろありますが、特にサ…

ガジェットを整理したい

ノートパソコンを買わなければいけない。 今年デスクトップパソコンを買ったばかりなのにである。 こんなことならあの時、デスクトップではなくノートパソコンにしておけばよかった。 だが、数年前にiPad Proを買っていたから、パソコンを持ち運ぶ必要はない…

マツケンカフェ、当選!

昨日ローソンチケットからメールがきていました。 噂のマツケンカフェ、奇跡的に行けることになりました! cafe.parco.jp ちなみに友人と分担して応募した上で当選は1枠でした。 土日を選んだとか、ファンクラブの抽選をしたあとの一般抽選だったので、席も…

勉強時間は測らない

仕事しながら大学生をしてるので、忙しい中でうまいこと勉強を継続するコツみたいなのをついつい検索してしまう。 その中に「勉強時間を記録する」ことが挙げられている。 たしかに記録をとることの効果というのは多く語られている。 代表的なのは「レコーデ…

目標達成ならず

こんな目標を立てていました メディアスクーリングは昨日1教科終わって残り4教科!期末リポの課題発表までに全て終わらせようとすると、1日に2回分は終わらせる計算…がんばらねば! — fuu* (@fuu8781028) 2023年11月5日 で、明日がその課題発表なのですが、…

感想ブログがうらやましい

昨日の津田健次郎さんの情熱大陸は圧倒されている間に30分終了してたので、何度か観て咀嚼したいなと思いました。 こういう時、感想がすぐに言語化できる人たちについ羨望の眼差しを向けてしまいます。 感想を書ける人になりたい せっかくブログという場を作…

学生と社会人のいいとこ取りをする休日

イヴ・サンローラン展に行きました! 撮影可の展示スペースより。 圧巻でした! ファッション系の展覧会はほとんど行ったことはなかったのですが、こんなにワクワクするんですね! なんとなくこのポスタービジュアルのシンプルなシルエットのイメージで行っ…

来年は「書いてよかった」が言えますように

今週のお題「書いてよかった2023」 はてなブログはお題が毎週出るとのことで、しっかり頼っていこうと思っていたのですが、今回のお題は玄人向けですね。 さすがに8日間の中から見つけるのはさみしいので、来年選べるようにしっかり書き続けていきたいなと思…

はてな市民になったらしい

昨日、はてなから「はてなブログ市民」になったとのお知らせを受け取りました。 はてなブログ市民とは? そんな制度があることをはじめて知りました。 はてな市民制度について https://hatena.zendesk.com/hc/ja/articles/900002669146 今回ははてなブログを…

ザ・マン

2023年12月6日放送のFNS歌謡祭にて、キンキーブーツの「RAISE YOU UP」が放送された。 2018年に同番組で放送された映像が50周年記念として特別に放映されたのだ。 彼が演じるローラに生で会うことは叶わなかった。 ミュージカルスターとしての彼に触れたのは…

ようこそブログにおじゃましました!

昨日のブログをアップして10分経ったかなーくらい。 何気なくはてなブログのトップ画面を眺めていたらなんだか見覚えのある画像が… さっき書いたやつ!! さらには写真を撮り損ねましたが、こだわりブログの方にも表示されていて、とても驚きました。 ただ、…

ペリカンカフェで朝食を

朝食は食べたり食べなかったり、特にこだわりはないのだけど、外で食べるモーニングはワクワクします。 いつもはステキな朝食情報の数々を見ながら「いつか」を夢想するだけですが、ついに現実になりましたのでご紹介します! かわいいイラストがお出迎え 東…

早起きをしていたころ

2020年の1月から3月、早起きに力を入れていました。 昨日のブログでnoteをやっていた頃の記事を載せましたが、元々は「朝渋KNOCK」という企画に参加したことがきっかけだったのです。 そして、当時のスタッフさんにお声がけいただき、朝渋メンバーとして「朝…

「いつでもできる」は「いつまでもやらない」になる

昨日のブログを書いていたとき、前にnoteでも似たような話を書いていたことを思い出した。 メモ帳を辿ってみたら当時の記事が発見されたので、ここに供養しておこうと思う。 *** 月額で決まった金額を払えば〇〇し放題!というサブスクリプション方式のサ…

アドバイスに乗っかってみる

気が付くと体に力が入っているタイプの人間である。 加えて仕事でもパソコン、通信制大学でもパソコン。 事前学習の読書は欠かせないし、休憩のお供はもちろんスマホ。 運動する時間もないし、そもそも好きでもない。 そんなわけで、肩こりとは長い付き合い…