2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ち侘びたぞ!

成績更新!! こんなことも書いていました。 flowerheartgarden.com いやはや、これ書いてから1週間も待つことになろうとは… そんなわけで通信制大学の成績が更新された話です。 後期は単位修得試験、いわゆるリポ単を履修せず、オールスクーリングでしたの…

乳酸菌!乳酸菌!

今日のアニメちいかわで流れてきた「むちゃうマンのテーマ」が頭から離れません。 お腹の調子のことと乳酸菌しか言ってないのにちゃんとヒーローソングと認識できる仕上がりになるのすごい。 以前から作曲に憧れがあるのですが、どこから手をつけたらいいか…

『ストレングス・ファインダー』を受ける資質がない私の上位資質トップ5

最近自分の経歴を振り返ったりする機会がありました。 その時に、ふと「今ストレングス・ファインダーを受けたらどうなるんだろう?」と思って、過去の結果を振り返ってみました。 当時noteに書いた記事がありましたので、ここに供養しておきます。 *** …

歩くこと

昔より歩くことに疲れを感じるようになっている気がします。 スマホの記録によれば、今日は8837歩だったようですが、なんだかとても疲れました。 寝ている時も足がだるくて、むくんでいるかんじがあります。 マッサージ行ったときも足裏が硬いというコメント…

鍋はシメから選ぶ時代

お鍋がおいしい季節です。 スーパーでも鍋つゆの充実っぷりがすごいですよね! ここ数年はミツカンの焼きあごだし鍋つゆとエバラの鍋しゃぶ 柑橘醤油つゆをいったりきたりしています。 どちらもシメが最高なんですよー! www.mizkan.co.jp 焼きあごだし鍋つ…

おなかいたい

久しぶりにお腹痛くなってびっくりしました。 それほど長い時間じゃないけれど、波が去っていくまでがつらくて、今回のは座ってじっとしているのがしんどいタイプでした。 食べ過ぎか、疲れか、冷えか… 思い当たる節はそれなりにありますね。 今は落ち着きま…

首を長くして待っている

通信制大学の成績更新。 昨年の今頃には11月〜12月にあった週末スクーリングの成績が出ていたのですが、今のところ音沙汰なしなのです。 ひとつひとつが卒業へのカウントダウンなので、とにかく待ち遠しい。 たった2単位とはいえ、ひとつ積み重ねることがで…

卒業旅行に行きたい

まだ単位が充足したかもわからないのにと笑われそうですが、卒業旅行に行きたいと思っています。 ただのひとり旅ですが、2年間通信制大学をやり切ったご褒美ということで。 行き先を決めかねていたのですが、こんなニュースを見かけたので、北陸が有力候補に…

ルールの中に見えない但し書きを作ってしまう

最近ブログがめっきり短文になってしまっているな、とかさすがにいい加減すぎないか?と悩んでいます。 2020年頃はもうちょっと書くことに対して意識が高かったようなので、反省も兼ねて当時の記事を置いておきます。 *** 今日は少し疲れが出ているので、…

羽毛布団との付き合い方

ずっと掛け布団×毛布の組み合わせで過ごしてきたが、数年前に羽毛布団に変えた。 先に羽毛布団デビューした両親からの勧めに乗った形だ。 使ってみて、はじめはその軽さに驚いた。 布団って重かったんだなと初めて気がついた。 そりゃあ持ち上げたらそれなり…

みかん

普段フルーツを買う習慣はないが、ある冬にスーパーでふと買ってみようかな、と思って手に取ってから、冬にみかんを食べる習慣が帰ってきた。 昔はどこかからいただいていたのかな。 わざわざ自分から求めて買った記憶はないけど、それなりに身近な果物だっ…

単位、133円。

大学生協にて。 昔読んだ「生協の白石さん」で単位がリクエストされていたことを思い出しました。 時を経てみんなの夢が叶っていたのですね。 ちなみにおいしいアンパンでした。 (今年は、と書いてあったので年によってちがうのかも)

テスト終了!

大学生活最後のテストが終わりました! もうできることはない… ただ成績が出るのを待つだけなのですが、そわそわしますね。 忙しいのはキツいけど、手が離れてしまうとちょっとさみしかったり。 すべてが確定するのは約1ヵ月後。 笑っていられると良いなぁ…

悪あがき

メディアスクーリングの提出物がちゃんとアップロードされてるか確認しました。 明日は大学生活最後のテストです。 大人になってもテスト前に悪あがきするのは変わらないのだなぁ。 むしろ大人になってからの方がみっともないあがきかもしれない。 さて、が…

くりまんじゅう先輩

ちいかわ、気がついたら沼でした。 うさぎとくりまんじゅう先輩が推しなのですが、最近くりまんじゅう先輩がお酒を召し上がらない展開となっており、非常に心配しております。 健康的になったのに心配されるとはおかしな感じですが、やっぱりくりまんじゅう…

気がつくと忙しい

気がつくと忙しくなっている。 ゆっくりしたいとは思うのだけれど、時間があったらやりたいことが後にたくさん控えているので、それらの優先順位が上がってくる。 だんだんこれまでやれなかったやりたいことで時間が埋まっていって、時間がなくなる。 そうす…

授業とテストのあいだ

通信制大学だからなのか、通学制も含めてそういうものなのかはよくわかりませんが、正月休みの関係で、最後の通常授業からテストまで、けっこう空白期間ができるんですよね。 もうその科目しか取ってなくて、勉強くらいしかすることないって状況なら、この期…

冬のリポート祭り終了!そして…

この記事たちの続きです。 flowerheartgarden.com flowerheartgarden.com 最後に残った重めの1科目も書き上がりました! 自信はないけど文字数が良い感じになったので変に弄ることはやめておくことに… とはいえ、挫折しなかっただけ良しとしましょう! これ…

冬のリポート祭り進捗②

こちらの続きです。 flowerheartgarden.com あの時書きかけだったリポートと、もう1本(比較的軽めな方)を書き上げました! とりあえずサッサと提出しちゃいます。 メディアスクーリングは提出期間内なら何度も再提出(差し替え)できるところが精神的に良いで…

ゲームクリア!

ゲームは好きだけど、だいたい途中でやめてしまうという天邪鬼な私ですが、前日「ピクミン4」をクリアしました! まだやり込み要素は残っていますが(ルーイがなんか求めてくるので)ストーリー的にはひととおりおわったみたいです。 歴代ピクミンは未プレイ(3…

せっかく髪が伸びたので

今週のお題「2024年にやりたいこと」 まだ油断はできませんが、今年度で通信制大学を卒業見込みなので、せっかくなので袴を着ようと思っています。 それに合わせて伸ばした髪は、もしかしたら人生で一番長いかもしれないくらいに育ちました。 卒業できたらバ…

「ゆうせか」は辞書回が好き

スクーリングのテスト期間ですが、見逃せない動画が上がっていたので視聴! youtu.be 「ゆうせか」の辞書回はハズレなし! ちなみに「ゆうせか」は正式には「有隣堂しか知らない世界」という名前のYouTubeチャンネルです。 有隣堂は、神奈川県を中心に展開し…

午後の紅茶 おいしい無糖のホットが恋しい

ペットボトル飲料にホットが出てるうちは基本的にホットしか選ばない人間なのですが、今シーズンお気に入りだった「午後の紅茶 おいしい無糖」のホットに全然出会えなくておかしいなーと思っていたら、生産終了してたんですね。 products.kirin.co.jp コール…

冬のリポート祭り 進捗

リポート書いたどー!! 文字数的には明日リポート1本書き上がりそう!そうすれば残り2本+WEBテスト比較的軽めなのを平日に出来るだけ進めて、土日に重めの1本+DSBを乗り切れば、来週は金曜の試験対策に絞れる!成績はどうあれやるだけやって卒業したい…

マリナーラを求む夜

2024年とんでもないな… 今日はついに格付けチェックでGACKTさんが「映す価値なし」になっちゃったよ。 でも、撮影したのは2023年中だろうから、2023年の出来事って考えるべきなのかな。 最近テレビで立て続けに「マリナーラ」を見たので、ピザを食べようと思…

文章を書く息抜きに文章を書いている

社会人大学生生活最後のレポートラッシュに揉まれています。 ここ数日は問われていること自体はわかりやすいけど指定文字数の多いタイプのリポートと格闘していて、今日ひとまず提出できるかなというところまで辿り着けました。 見直したりするのも大事だけ…

年末でも知的好奇心は受け止めてもらえる場所がある

はてなブログのオススメで、読書に関するエントリーがたくさん取り上げられていて、楽しく読んでいます。 今は大学のリポートに全力投球しているので、読んでいる本といえば各教科の指定図書ばかりですが、落ち着いたらゆっくり楽しい読書をしたいなと思いま…

すき焼き

すき焼きはみんな好きなもの。 そんな雰囲気がある中で、正直ニガテな私のような人間は、ちょっと肩身が狭い思いをしました。 でも、今では正月休みのごちそうとして毎年楽しみにしているほど好きな食べ物になりました。 きっかけはたしかテレビのグルメ紹介…

ルピシアお茶の福袋2023

福袋は損するもの、という先入観を変えてくれたお茶の専門店ルピシアの福袋が今年も届きました。 お茶好きが盛り上がるタイミングを外してしまいましたが、今年は個人的に当たりだったなーと思ったので、紹介も兼ねて書きます。 私の選んだ竹9はお茶の種類に…

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

2024年の映画初めはこちら! www.tondesaitama.com 相変わらずの茶番劇と、ご当地小ネタの応酬で始終ニヤニヤしていました。 一度制作が延期になったりもしましたが、逆に今だからこその時事ネタもしっかり盛り込まれていて流石のスピード感でした。 声を出…