近年のハマり餅 その1

今週のお題「餅」

 

おもち、おいしいですよねー!

今日は近年お気に入りなお餅料理について、2回に分けて書こうと思います。

本日は、こちらです!

 

うどんと食べる揚げ餅

うどん屋さんにある揚げ餅が好きです。

衣はお店によっていろいろありますが、特にサクサク系の薄い衣が好き。

片栗粉かなんかをまぶして揚げた系のやつ。 

それをうどんの出汁にちょっとだけ浸していただきます。

 

たぶん世の中的には、揚げ出し豆腐みたいにしっかり衣がついた揚げ餅を出汁にじっくり浸して、衣が出汁をたっぷり吸ったところを食べる方が人気があるのかな?

なのでお店によっては揚げ餅が最初からお出汁の中に入っていることもあるのだけれど、私は断然別盛り派です。

 

そもそも揚げ餅に限らず、天ぷらとかかき揚げも出汁に衣が溶け出すくらいによく吸っている状態より、サクサク食感を残しておくことを優先したいタイプ。

控えめな衣に瞬間的に絡んだお出汁の相性、最高だと思うんだけどなー!

もっとこのタイプのお店、増えてほしい!

 

実は、このタイプの揚げ餅と出会わせてくれたお店が閉店してしまって、それ以来、理想の揚げ餅を探し求めているのですが、なかなか見つからなくて…

 

近いなーと思ってるお店はこちらです。

tabelog.com

 

こちら肉汁うどんで有名で、いつも混んでます!

肉汁は豚肉と長ネギがひしめき合っていてボリューミーなので、揚げ餅を共に食べるときはサイズにご注意ください。

並サイズで十分満足できると思いますよ!