近年のハマり餅 その2

今週のお題「餅」

 

昨日に続いて、お題記事です。

引き続き近年ハマったお餅料理を紹介します!

 

炭火で焼いた餅入りお汁粉

 

炭で焼いた食べ物ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

餅を七輪で焼く、みたいなことって昔は当たり前だったのかもしれないけれど、オーブントースター当たり前世代から見ると、なんだか贅沢に思えてきます。

表面はサクサクで中はやわらかくて、コレを食して以降、炭火焼きの魅力にどハマりしています。

 

こちらは羊羹でお馴染みのとらやが御殿場で展開している「とらや工房」のカフェでいただけるお汁粉です。

www.toraya-kobo.jp

 

「ぜんざい」だと思っていたのですが、どうやらこちらでは「お汁粉」で出されているみたいです。

お餅の感動はもちろんですが、やっぱりあんこの絶妙な甘さ。

老舗の成せる技だと思います。

 

一緒についてくる塩昆布も繊細だし、なんならお茶もおいしい。

お茶なんて猛スピードで淹れてて、雑にすら見えるんだけど、甘味との相性最高なんですよね、本当に不思議なんですが。

 

ちなみにお正月あたりには限定でお雑煮をやっていて、そこにも炭火焼きのお餅が入っているらしく、ぜひ一度食べてみたいです!

 

カフェの席から見えるお庭も素敵です。

あと、どら焼きの皮を焼く様子がすごいので、カフェに並びながらぜひ見学してほしい!

何度見ても綺麗に生地の流れが止まる理由がわからんのよね…

 

とらや工房の入口。

風情があります。

 

 

ちなみに昨日は揚げ餅をおすすめしていますので、ぜひこちらもお楽しみください。

flowerheartgarden.com