2024年1月1日

年が明けて、2024年。

まさかこんなことになるとは思いませんでした。

 

令和6年能登半島地震。

こんなに緊急地震速報の音を聞く日になるとは思いませんでした。

大津波警報の発令、輪島の大規模な火災など、年始独特ののんびりしたムードが一瞬にして緊迫したものになってしまいました。

 

緊急地震速報を認識してからNHK総合に切り替えましたが、女性のアナウンサーが大津波警報が出たとたん、口調を強くして警告を発したこと、さすがだなと思いました。

山内泉アナウンサーとおっしゃるそうです。素晴らしい仕事でした。

冷静に状況を伝える場面ではトーンを落ち着かせて聞かせる放送を、いざという時は危機感とやるべきことを適切に伝えておられました。

 

地震発生が16時10分と夕刻でしたので、すべてを確かめられぬまま日が落ちてしまったようにも思います。

どうかこれ以上深刻な被害が広がらないよう願うばかりです。