買ってよかった2023 - ブログの始まりと未来への投資

今年の12月1日にブログを書きはじめて、あっという間に1ヶ月経ちました。

お世辞にもたくさんの人に読まれているとは言えませんし、自分が過去書いたものに助けられた日もたくさんありました。

ただ、まずは1ヶ月毎日続けようと決めて、諦めずにできたことは良かったなと思います。

 

前にも書いたとおり、計画を立てることは好きではありません。

flowerheartgarden.com

 

そんな中あえて自分と約束を交わしたのは、「ようこそブログ」の存在が大きかったと思います。

flowerheartgarden.com

 

まだ誰にも知られていないブログが、多くの人が目にする場所に掲載される。

このチャンスに恵まれるのは最初の1ヶ月であると気づかなければ、どこかでサボっていたことでしょう。

おかげさまでたくさんの方にスターもいただきまして、喜びのあるブログ生活を送ることができました。

 

仕事や学業でもアウトプットをする機会はありますが、それは何らかの必要に迫られるものですので、自分の気持ちと必ずしも一致するものではありません。

普段出しきれていない気持ちと向き合うというのは、良い試みだったなと思っています。

 

逆に、テーマのない苦しさも感じました。

わかって始めたつもりでしたが、いつもはある程度道筋や目的が明示されたものと向き合っていたので、だいぶ助けられていたんだなという気づきもありました。

これをここに書いて何になるんだろう、と考えたことも数知れず。

でも、そういう話ほどスターがついたりする面白さも知りました。

 

ブログはタダでも書けます。

ですが、今回書き始めるにあたり、PROを選択しました。

今までは無料で書いてはやめてしまったり、WordPressで初めてみては、書くことよりカスタマイズに気を取られたりと失敗を繰り返しました。

 

モーニングページに代表されるメソッドのように、公開しない方が本音を書きやすいということはあるかもしれませんが、人の目がない分、サボってしまうんですよね。

 

今回もいつまで続くかはわかりません。

ですが、普段どうしても疎かになる自分の気持ちと向き合う時間を確保することについては、課金をすることで「もったいないから」やろうと思うようになりました。

完全に前向きな理由ではないですが、付き合い方としては、今がちょうどいいかなと思っています。

 

そんなわけで、今年は「はてなPROに入ったこと」が大きな英断かつ、今後の人生に必要な投資だったなぁと感じました。

来年以降もじわじわと効果が出てくるお買い物ということで。

 

今回のブログタイトル、AIが決めてくれました。

どうなるかなーなんてとりあえず6回目のチャレンジで出てきたやつが一番しっくりきたのでこれにしました。

いかがでしょう?

 

最後に、2023年もみなさんそれぞれにいろんなことがあったと思います。

来たる2024年も良い年になりますように!

良いお年を〜!!

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023