うまみの宝庫「茄子の味噌汁」

今の時期はほぼ毎晩味噌汁が出てくる家庭なのですが、久しぶりに茄子の味噌汁を飲みました。

全然旬じゃなくてびっくりですよね。

余っちゃったんです。

 

具材が茄子オンリーのシンプル味噌汁だったのですが、なんだかいつもと明確に味が違って驚きました。

出汁も味噌も変えてないのですが、味噌より出汁が強くなった感じ。

でも味が薄いというわけではなく、なんでこんなことが起こるのかわかりません。

 

次の日玉ねぎとわかめの味噌汁はそんなことはなかったので、茄子という野菜の特徴なのかもしれません。

 

少し調べてみたところ、加熱によって「グアニル酸」という旨味成分が出るのだとか。

出汁を強く感じたのはこのせいだったのでしょう。

 

こんなに旨味が出るなんて、めちゃくちゃ味噌汁向きの食材だったんだなぁ、茄子。

味噌汁の登場回数が激減する暑い頃が旬だから、このことに気づけないままでした。

もったいないことしていましたね。

 

コンビニだとよくフリーズドライタイプが売っているから、多くの人はこのおいしさに気づいていたのかな。

本当に他の具とは一線を画すので、ぜひ茄子の味噌汁、お試しいただきたいです!