社会人大学生、卒業確定!

やっとこの日が来ました!

今年度の成績、すべて確定!

 

 

入学当初から目標としていた2年間での大学卒業を成し遂げることができました。

仕事との両立は大変でしたが、環境にも恵まれ、目標が達成できてうれしいです。

私以上に家族が喜んで酒を開けていました。

 

昨年度より多く単位が取れた上に、昨年よりもGPAを高い状態で終えることができていたことがうれしかったです。

ある種、大学の勉強のやり方が分かったのかなという気がします。

キツさという点では2022年度の方がきつかった気がするので。

2022年度の後半に法律系の科目が集中したりだとか、第2回入学だったため6月単修や前期の週末スクまでまともにスクーリングに参加できなかった分のロスに苦しんだというのは大きかったと思います。

それでも、やり切りました!

 

3年次編入でも2年間で卒業する人は少数派という話も聞きました。

環境もそうですし、目的の違いによるので早ければいいというものではありません。

私は「卒業」が目的でしたが「より良い成績」を目指すなら私もこのペースではやらなかったと思います。

 

それでも、2年というそれなりに長い時間を要する自分自身との約束を守れたという事実は、今後の自分の自信にしていきたいです。

自分との約束って誰にも迷惑をかけない分、他人との約束より気が緩みがちだと思うんですよね。

たとえ守らなくたって誰も責めてこないし。

 

それでも守れたということは、たいていの約束事には全力を尽くせる証明になるし、通信制という環境も独学でもやれるという自信をより高めてくれたように思います。

もちろん通学の楽しさも随所で味わいつつ、ですが。

 

長いようで短い2年間でしたが、ある種の自己満足に全力を尽くせたこと、幸せだったなと思います。

これによって何者かになるわけでもないですが(せいぜい大卒になるくらい)良い経験になりました!

 

なんかのタイミングでもう少し詳しくかけるといいなと思います。

学びたい大人が学べる後押しもできたらいいなと考えているので、このブログのひとつの軸にしていきたいですね。