旅を想い、外に目を向ける。

今週のお題「元気を出す方法」

 

ズバリ、旅の計画を立てること!

 

 

年明けくらいから悶々とした日々が続いていて元気が少し足りていませんでした。

そんな中、JALのタイムセールのお知らせを見かけました。

ガチ勢の人たちが眠い目を擦りつつ参加された後でしたので、もう売り切れてるんだろうなーと思いつつのぞいてみたところ…まだ買える!

 

そして、思い切って旅行計画を立てました。

 

これ、妄想でもいいと思うんですよ。

ここに行ってみたいなとか、泊まってみたいなとか、このルートだと効率的だとか。

 

悶々としてる時ってだいたい視野が狭いんですよね。

そして、内側に閉じた思考になってしまっている。

 

でも、旅行行こうと思ったら、外に意識が向くし、何がしたいか、そしてそれをどうすれば実現できるのか自然と考えますよね。

 

まさに「カッとなってやった」としか言えない旅行計画でしたけど、それなりになるものだし、気持ちがスッキリします。

先の楽しみができるわけだし、それに向けてやりたいこともポロポロ出てくる。

それは誰かに言われたことじゃなくて100%自発的に考えたことだから苦じゃないです。

 

それほど旅慣れた人間ではありませんが、旅行を趣味にしている人の気持ちがちょっとわかったような気がします。

 

今ちょっと気持ちが内にこもっている方は、行く行かないは別にして、旅に思いを馳せてみるといいのではないでしょうか。