占いを読むのが楽しい季節

毎年これくらいの季節になると、来年の占いが出始めるので、それを読むのがひそかに楽しみだったりします。

 

特に決まった占い師さんがいるわけではなくて「2024年 運勢」とかで検索して出てきた順に片っ端から読んでいく、という感じ。

毎日・毎週の占いではなくて、上半期とか1年くらい長めの期間のことを書いてあるものの方が好きなんです。

 

いくつか読んでいくと、なんとなーく似通っていることが書いてあったりして面白い。

今年だと、なんとなく5月ごろのことを語っているものが多くて、5月に何かが起きやすいのかなと思ってみたりしています。

 

こういうの全部集めてテキストマイニングとかしてみたら面白そう。

 

MBTIが流行ったりもしていますが、やっぱり人間は誰しも、自分の内面を深堀りするのが好きなんだなぁ。

あと、言い当てられる嬉しさみたいなのがありますよね。

これは、他人に理解されたいという気持ちからくるものなのかな。

内面というとズームアップしているような感じもしますけれど、未来の話が多い分、どちらかというと自分を俯瞰で見る手助けをしてもらえているようにも思います。

 

たくさんの人に向けて書いているはずなのに、なんだか自分のために欠いてくれているように思うところとかは、ラジオにも似た距離感ですよね。

寄り添いって、うれしいんだなぁ。

 

無課金で読み物として楽しんでいるライトユーザーですが、このあともいろんな占いサイトを巡回して楽しもうと思います。