感想ブログがうらやましい

昨日の津田健次郎さんの情熱大陸は圧倒されている間に30分終了してたので、何度か観て咀嚼したいなと思いました。

こういう時、感想がすぐに言語化できる人たちについ羨望の眼差しを向けてしまいます。

 

感想を書ける人になりたい

せっかくブログという場を作ったので、こういう時に感想とかその時の思いとか残したいなと考えるのですが、文字にしてみるとなんか違うなーって思って消してしまう、なんてことを繰り返しています。

せめて消さなければいいのかな、なんて思いつつ、下書きに溜め込んでいるものもあったりします。

でも、こういうのも旬がありますよね。

あんまり前の話ししてもどうかなって思ってしまうと筆が進まず、時間が経てば自分の思いもちょっと風化してしまう。

もったいないって、わかってるんですけどね。

 

脳の消化不良なのかもしれない

どこかで脳をひとやすみさせてあげるタイミングは必要なのかな、と思っています。

家と会社を往復しつつ、間に大学生活を(通信制とはいえ通学もある)挟んでいると、なかなか腰を落ち着けてじっくり考えたりする咀嚼時間がとれません。

それだけじゃなくて、なんとなくネットサーフィンしたり、YouTubeみたり、ゲームなんかも加えると情報を湯水のように浴びているわけです。

そうなると、日々の生活だけで脳味噌はずーっと満腹で、得られた情報が自分の血肉になるまで時間がかかるんですよね。

 

せっかく学びを得たなら、しっかり自分のものとしたいです。

今すぐは役に立たなくても、ここぞというときに引っ張り出せるようにしておくのが理想!

ファイリングする時みたいに、インデックス付けて綺麗に並べておけたらいいのにな…

 

そもそも整理整頓がヘタクソな可能性

思えば頭の中だけじゃなくて、物理的な整理整頓もあまり得意じゃないですね。

そろそろ大掃除の季節だし、まずはリアルの整理整頓からがんばっていこうかな。

そしたらつられて頭の中も整理されたりしないだろうか…

 

締切から逃げないために朝ブログ!

この悶々とした思いは締切に追われていることも理由かもしれません。

引き受けなきゃよかったなー、と思いつつ、今日の心配ごとをひとつずつ潰して、なんとか環境を整えようとしています。

朝は「ついにブログ更新連続記録をストップさせてしまうかも」という思いにケリをつけるべく書きました。

 

いつも以上に取り止めのない感じですが、これでひとつスッキリです!

今日もがんばるぞー!