年末でも知的好奇心は受け止めてもらえる場所がある

はてなブログのオススメで、読書に関するエントリーがたくさん取り上げられていて、楽しく読んでいます。

 

今は大学のリポートに全力投球しているので、読んでいる本といえば各教科の指定図書ばかりですが、落ち着いたらゆっくり楽しい読書をしたいなと思いました。

 

そういえば大晦日に急遽確認したい書籍があり、丸善本店まで行ってきましたが、結構人がいたのでびっくりしました。

最近は電子に頼ることが増えたので、久しぶりの大型書店でしたが、フロアごとに雰囲気も違ったりして、それだけでも面白かったです。

 

それから、公立図書館って年末年始はしっかり休むものだと思っていたのですが、千代田図書館は大晦日までやっているというのが個人的には大発見でした。

 

なんだかんだいって、本好きっていっぱいいるんだなぁと思って、少し安心しました。

年末だって、好奇心とか知識欲とか満たしたいもんな。

純粋に楽しみとしても優秀だもんなぁ、本って。

 

年末に本に触れて来年に備えるの、結構良い過ごし方だったかもしれません。

今度は目的とかなくフラッと気ままに訪れたいと思います。